Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

先入観

どうも毎日新聞の元村記者への支持を表明すると旗色が悪い(ってのは言葉のあやで、お返事しているとおりみなさまのご指摘の部分は理解しているつもりですが)。でも、例えば発信箱の作る人・使う人と云う記事。

  理系・文系という区分はどうか。日本では「理系(の技術者)が作り、文系(の経営者)が使う」という役割分担が当然視されてきた。先日公表された政府の「イノベーション25」中間とりまとめは、2025年の日本が元気な国でいるための課題として「大学での文系・理系区分の見直し」を盛り込んだ。経済財政諮問会議でも有識者議員から同じ意見が出た。

  ようやく、である。大学受験が変わり高校教育が変われば、「作って使える」才覚を持った若者が育つかもしれない。

この記事なんかは、以前fuku33さんとちょっとだけ対話したことと趣旨の部分では通じていると思うのだ(いや、確かにたかぎFさんのおっしゃるとおり、その変な文体と妙な展開をなんとかしたら、とは思いますが)。そう云うことを考えるような立場にいるマスメディア人が、例えば他にいるのだろうか(いや、いるんだろうけど。そうじゃなきゃ困る)。

ここにいらっしゃる方にはほとんどいないけれど、そう云う元村記者に対してこう云う批判の仕方をするひともいる訳で。
なにか云いたいのは分かるけど(云ってることはまともなのかもしれないけど)、それ以前にその批判の内容に文系理系関係ないだろっての。そもそもこの方ブログタイトルからしてストレートに喧嘩を売ってくださってるのだけど、それじゃ何か、理系は世間の問題をみんな文系のせいにする輩ばかりかよ、って感じにもなる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、坊主と袈裟の見分けもつかない人間が堂々と理系を代表していいの? みたいに。こっちとしちゃそう受け取っちゃうよ?

数学が出来たのは偉いと思うし立派だけど、不毛だから是々非々で行きましょうよ。