Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

泣けない悲劇

泌尿器科のお医者さんのリー先生のエントリニセ科学を信奉して悪化していく患者さんのお話。

塩は摂ってないべ」とおっしゃるので食事内容を聞くと「漬物と味噌汁とご飯しかたべていない」とのこと。漬物一切れに食塩2g、味噌汁一杯には3g以上含まれていることを説明しようとも思ったが、49歳になる彼の脳はニセ科学で構成されているので諦めた。

なんと云うか非常に微妙な気分になるのは、リー先生自身が彼に対して抱いた感情についてとりたてて描写していないから、と云う点が大きいのだろうけれど、それにしても曰く云いがたい感情が湧いてくる。間違いなく悲劇なんだけれど。

罪深いのは、「信じること」そのものだ、と云う気がしてくる。くどくど云っている気がするけれど、信じることは悪いことじゃない、とぼくは思う。ただ、疑うことなしに信じることを自分に許容することは、その対象が宗教であれ科学であれニセ科学であれ、自分自身に対して罪深いことだ、と思っている。