Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

騙す、騙される

いろいろ云っているが正直素朴に育ったこともあって騙されやすい方だ(と云うか、実際のところ騙されやすい方なのでいろいろ云っていると云う部分もある)。なので、実は今回の納豆騒動に絡んでのsuVeneさんのあるある捏造で騙された人を嘲笑する人を見てと云うエントリの趣旨には非常に納得するのだ。

テレビを積極的に見ないので、情報は主にネットから得ている。ネットではニュースをひとつ見つけると、そこにその情報に対する幾つもの異なった角度からの見方がくっついてきて、結局そのニュースに対する「自分の見方」を考えざるを得なくなる。でも、情報源がテレビしかなかったらどうか。ニュースにしても、複数の放送局の報道の仕方を見比べることの出来る人間は少数だろう(だいたいそんなに暇じゃない)。

そう云う環境に置かれていれば、多分、ぼくは簡単に騙される。いまだって、いろんな人間の好き勝手なものの見方が跳梁跋扈するネットの世界を覗いているからこそ、貧弱な頭に鞭を当てながらなんとか物事を考えよう、と云う気になるのだ。と云うか、ならざるを得ないのだ。

ただ、それでも、騙された人間は大声で嘲笑されるべきだと思う。
ものを考えないことは恥ずかしいことだ、と云う風潮はもっと高まって欲しい。

既得権益が大きく、それを維持しつつさらに収益機会ばかりを伺っているマスメディアは、端的に云って腐敗している(と云うか、これだけの条件が揃えば大抵のものは腐敗するとも思うけれど)。その腐敗した権力にいいように操られることが、酷く恥ずかしいことだ、と云う感覚がもっと一般化してくれるといいな、と思う。