Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

So-net blog

ページタイトルが阿呆みたいになってるんだろうなぁ、と思いつつ。

なんでSo-net blogを使ってるかって云うと要するに惰性で、ただ単に昔からのSo-netユーザだってだけで(武蔵野・三鷹にアクセスポイントのあるプロバイダがほとんどなかった時代、So-netにはあったのだ。当時はNIftyも0422地域にアクセスポイントを持ってなくて、稲城までダイヤルアップしてた)。でも結構不便だったりする。

まず、タグをみんな手打ちしなきゃならない(その辺のサポートがない。少なくともうちのMac+Firefoxって環境じゃ使えない)。リンクとか引用とか、いちいち手で打つのは(そもそももともとその辺のスキルが怪しい人間からすれば)すごく面倒。

でも一番困るのは、「読まれない」こと。

プロバイダの提供するブログサービスにはどれも多少なりとも云える傾向なのかもしれないけど、基本的には「So-net blogユーザ同士の交流」のための機能が多い(「Nice!」機能とか)。Yahoo! blogほどあからさまでもないんだけど、どうもぼくはそう云うものに向いた内容のエントリはあまり書かない(だから「Nice!」もあんまり貰えない、とまぁこれは言い訳)。でもそれよりも、なんだかそう云う性格のブログサービスだとそのサービスのユーザ以外に読まれ辛い、と云う傾向があるような気がする。

このブログは意外とはてな経由のアクセスが多いんだけど、それでも例えばあんまりブックマークは貰えない。当然ながら主要な原因はエントリの質にあるんだろうしその部分については反省も努力もするんだけど、でもそもそも例えばはてなユーザには、このブログはあんまり「見えない」んだろうな、と云う気はする。

それでも当面はどこか他のサービスに移行する予定はない。手間はかかるけどとりあえずやりたいことはできるし。ってかバックアップの仕組みがない(泣)。