Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

思考停止age

以前コメントを頂いたたーぼさんのブログを拝見していたら、なんかぼくが最近ひっかかっていることについてのエントリを書いていらした。

かくして、他人を思いやる風土も失うようなギスギスした社会が一人ひとりを疲れさせてゆく。過当競争では他者を蹴落とすことに何のためらいもなくなってくる。本来はそういう社会でいいはずが無いのだが、この流れになかなか歯止めがかからないのが現実ではないか。そうした中で何を規範にして良いか分からなくなった場合、少々曖昧であろうとスピリチュアルなものに引き寄せられる心理が沸き起こるのも理解出来なくは無い。


スピリチュアル指向の裏には、考えても少しもましにならないので、思考停止した方が楽だ、ってこともあるのかなぁ。そういう奴隷的な気楽さってたまにあこがれないでもないけれど、嫌じゃないのかなぁ。

と云うか、どうもそういうのがなんか「美しい国」の臣民に求められてる空気が感じられるのも気に喰わない昨今であります。黙ってると本当に追い詰められちゃいそうだ。具体的行動はともかくとしても、他人事感覚は結果的に迫害を拡大することは歴史から学べる訳だし。