Chromeplated Rat

街や音楽やその他のものについてのあれこれ。

温度差

ニセ科学絡みで、こんなエントリを書いたりした。その後で、田崎教授のこんな文書が公開された。

田崎教授の文章は、大変な労作だと思う。これだけの内容を、小学校3年生でも分かる文章で書くのがどれだけ難しいことか。

でも、この文章でも、分からないひとには分からない。伝わらないひとには伝わらない。「水からの伝言」とか「波動」を絡めて儲けているひと以外にも。

どうすれば、伝わるんだろう。やはり、(もっとも悪辣な意味での)マーケティングが科学者側に必要なんだろうなぁ、というのが漠然としたぼくの意見なんだけれど。なにしろ現状は、格闘技の試合で両者別々のルールで戦っているみたいなもんだ。科学者側がどれだけ強かろうと、向こうは反則おかまいなし。

ところでマーケティングには金がかかる。だから、基本的には「ニセ科学を叩くことで儲かるスポンサー」を探す必要がある。ここをどうするか、だったりもするのかなぁ。

本当は国が金を出すべきなんだろうけど、とりあえず今の為政者は国民に「水からの伝言」を信じるようなメンタリティを望んでそうだからなぁ。
(われながら歯切れが悪い。きっと「この項続く」なんだろう)